2014年9月6日土曜日

2014ウィンターシーズンの幕開け

7月8月にカーリングはお休み。
 2ヶ月空けてアイスリンク仙台に行くと,ハックやストーンなどを置いている木箱の上に,スケート場の荷物が満載。
 なので,準備するのにK氏が満載荷物をやっとの思い出移動し,用具を発掘していました。

 2ヶ月ぶりの氷は9月なのに後半はかなり滑りがよくなりました。
 滑ってきたので,後半はミックスダブルスの練習試合。
 ぼくははじめてミックスダブルスをしましたが,置き石をするところとかは「氷上のチェス」じゃなくて「氷上の囲碁」。

 でも,書いて気づいたけど,カーリングを「氷上のチェス」というけど,「氷上の囲碁」のほうがずっと合っているような気がする。チェスは相手の駒をとったりするゲームだけど,囲碁は幾何学的に面積を獲得していくゲーム。
 センター近くに石を置くためにいろいろと策を練るのは,囲碁が近い。

 次回は,9月20日(土)夜10時から12時。
 体験希望もお待ちしています。
 今から練習すれば,11月の「北のまほろば大会」参加に間に合うかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿