2017年9月30日土曜日

有志の練習にまぜてもらいました

 9月某日。20代30代の人たちは盛岡まで練習に行くといいます。
 そこに,おじさんもまぜてもらいました。
 行ってみると,カーリング専用シートでの練習やゲームが楽しくなってしまって,気づいたら5時間ほとんどぶっ続けでやっていました。
 当然,ぼくは次の日へろへろです。
 若い人たちはちょくちょく盛岡遠征をしているようです。
 でも,ときにはおじさんもまぜてもらえるようにお願いしました。

 11月最終日曜日には盛岡で宮城県カーリング協会の宮城県選手権があります。選手権といいながらも,練習や練習試合が多くなる予定です。


アイスリンク改装中のため次の練習は2017年11月1日です。

 宮城県カーリングの練習場,アイスリンク仙台のまわりの状況がかなり変わってきています。
 もともとセイユーなどのショッピング街の一角だったのが,セイユーは解体,付随するかなりのお店がなくなりました。
 しかし,アイスリンクとなりのジムは好調。今後はさらに拡大するとかしないとか。
 アイスリンクも内外装を改装中で,その関係で宮城県カーリングの練習は10月はお休み。
 次の練習は,11月からです。

11月1日火曜日午後8時15分より午後10時15分(20時15分~22時15分)

11月19日土曜日午後10時00分より午後12時00分(22時00分~24時00分)

12月6日火曜日午後8時15分より午後10時15分(20時15分~22時15分)

12月19日土曜日午後10時00分より午後12時00分(22時00分~24時00分)

 2018年の練習についてはあらためてお知らせいたします。

2017年8月16日水曜日

盛岡ファミリー練習

  急に、家族旅行で泊まれるところを探したら盛岡近くの温泉が。
 せっかくなので、ついでに帰りがけに盛岡のカーリング場へ。
 初めての大学院生の息子にもやってもらって、後半は家族対決。
   ぼくは、まったく止まらずにスルースルー。
   でも、9月からの仙台での練習再開前に、いい練習になりました。

2017年6月17日土曜日

次は9月

 宮城カーリングも今日の6月で夏休みへ。
 2ヶ月休んで、次は9月から。
 今日も低空フォームを探求する人、休み前にデリバリーのチェックをする人などが。
 あと、宮城県カーリング協会会長は、開業40周年だそうです。おめでとうございます。
  それでは、9月。また、あらたな気持ちで。
 ちなみに、今日の氷は、6月にしてはまあまあ滑ります。思いっきり蹴ると、ハウスまでいきます。

2017年6月6日火曜日

低空フォーム模索中

 今日は盛岡で経験していた人が、転勤で宮城に来て、体験。一度カーリングしていしまうと、やはり、石を投げたくなるようです。
 今日は宮城の姫が低空フォーム練習中。より、安定して低空で投げられるかアドバイスを生かしつつ、模索していました。
 若いんだから、いろいろチャレンジしてみるのはいい。
  今シーズンは今月あと1回して、7月8月は練習休みになります。
 オプションで夏に盛岡に練習しにいくことも考え中。
 今日の氷は6月なのにまあまあ滑る。



2017年6月2日金曜日

仙台市アイスアリーナ(仮)の構想?

河北新報に宮城県協会会長による投稿記事。
 会長のまっすぐなお人柄が出ているまっすぐな文章。
 こういう動きがあると思うと未来があかるく感じられる。

2017年5月2日火曜日

連休前練習

 青森お花見カーリングが終わってすぐの練習。
 青森では、スキップに怒られてちょこっと凹んだけれど、仕方ない。
 職場でも年齢が上がってくると、気をつかわれてばかりで居心地が悪い。
 しかし、スポーツでは、みんな平等で、それが良くてカーリングをしている。
 ヘタクソでも、ときどき決まったりすることもあるから、もう少しカーリングをやってみようかな。