2016年2月14日日曜日

スィーピング理論の革命

カーリングの全日本選手権を見て,アッと思った。
というのも,ちょっと前に知り合いが紹介してくれたカナダのカーリングの記事を読んでいたからだ。
くわしくは,リンク先の動画を見てもらうということで。
今までのスィーピングは,とにかく2人でこすって曲げずに距離を伸ばすということだったのが,今後はスィーパーが,曲げるスィープ担当と曲げないスィープ担当に分かれて,場面,局面に応じてスイッチしながらということになる。
これから導入されるかと思っていたら,全日本では既に当然のようにしていた。スィーパーのストーンに対する位置取りも角度も何もかも変わっていた。



http://www.curling.ca/blog/2016/02/09/heres-what-you-need-to-know-about-sweeping-in-2016/


http://www.curling.ca/blog/2016/02/09/heres-what-you-need-to-know-about-sweeping-in-2016/

 さて,2月20日は夜10時から練習。新しいスィーピング理論を試してみたい。
 初心者の方は,はじめから新理論でスィーピングすれば,それがスタンダードになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿